2つの自力で生きてこう!☆自力整体と顔ヨガ☆

「自力整体」と「顔ヨガ」2つの自力改善で心も身体もアップさせてこう!元々貧乏性の私が、高い金を注ぎ続けずに姿勢改善させるには?と辿り着いた『自力整体』。もう一つの『顔ヨガ』も整形せずに自力で魅力的になる♪この2つの「自力」で大金もかけず、心からの笑顔と健康にって思いでブログ始めましたよ(^^)

近所の方とご一緒に 〜夢がちょっと前進〜

今日は午前から公民館をお借りして、ご近所さんと自力整体してきました。

 

自力整体は10時からだけど準備と練習しよ〜っと思って9時過ぎに公民館に行ったら

数分後にご近所さんが来られて、

「お菓子あげようと思って(私の)家に行ったら居らんけ、もうヨガが始まると思って来たわ!早い方が良いし」って(笑)

他の人も早い方が良いって事で、早く始める事になっちゃいました^^;

 

皆さん60代の方々で、手足に痺れ、猫背、坐骨神経痛とそれぞれが悩みを抱えておられます。

 

ご近所さんばかりだから時間中に普段の様なお喋りもしておられましたが、その中で

「あーええわ」「気持ちええな」「身体がホカホカしてきたわ」と。

 

終わった頃には猫背で悩んでたEさん(手前の女性)の背がピーンと!
f:id:mohnyan-kohnyan:20180612205353j:image

お三方共、凄く喜んで帰っていかれ、後でお菓子も頂きました(*´∀`*)ウヒャ
f:id:mohnyan-kohnyan:20180612231057j:image

手足の痺れでお悩みのMさんからは

「ヨガ(←勘違いしてる)のお蔭で今日はなんか調子良かったわ」ってLINEが。

 

その言葉が自分の栄養だなあ。。

 

ちょいと真面目な話になりますが。

私が身体を整える技術を身に付けたい事と思ったキッカケの1つが、『準限界集落』であるこの地区で、身体の不調を抱えてる人が多いのを目の当たりにした事でした。

 

何か自分が人前で出来そうな事で、身体を動かして身体の不調を癒せないかと考えてたのが2年前。

歌に合わせて振付などで身体を動かすのはどうかと館長さんに相談させて貰い、現実にしようと方法を練っていました。

しかし自分に全然知識が無くて、どこを動かせばどう効果的かを知らないと指導が難しい事に気づき、結局その話は宙に浮かせてしまいました。

 

思いはあるのに自分の無知で出来ない情けなさ。

 

それが自力整体の資格を取りたいと強く思ったキッカケです。

 

キッカケをくれた地元のこぢんまりとした公民館でようやく自力整体を行う事が出来、清清しい皆さんの笑顔を見て、やっと2年前からちょいと前進し始めたなあって、思えました。

 

おっと、感慨にふけってる場合じゃないよ〜!

宿題、今日も順番間違えてたし、内容変えてたよ〜(汗)
f:id:mohnyan-kohnyan:20180612225515j:image

 

 

ポーズスケルトン ヒト04 カワイイヒト

ポーズスケルトン ヒト04 カワイイヒト

 

 

ポーズスケルトン ヒト (1)

ポーズスケルトン ヒト (1)