2つの自力で生きてこう!☆自力整体と顔ヨガ☆

「自力整体」と「顔ヨガ」2つの自力改善で心も身体もアップさせてこう!元々貧乏性の私が、高い金を注ぎ続けずに姿勢改善させるには?と辿り着いた『自力整体』。もう一つの『顔ヨガ』も整形せずに自力で魅力的になる♪この2つの「自力」で大金もかけず、心からの笑顔と健康にって思いでブログ始めましたよ(^^)

輪っかタオルを使っただけなのに身体の重心が正常な位置に

2つの自力で痛みのない身体作りと

素敵な笑顔を引き出すお手伝い。

自力整体と顔ヨガ dikara-ぢから-の

石丸智美です♥

 

今日は

倉吉市の小鴨公民館で

小鴨地区 女性のつどい研修会

〜輝く女性になるために〜

の主題に沿って研修会講師を

務めさせていただきました。

f:id:mohnyan-kohnyan:20181113171801j:image

小鴨地区の皆さん、

私の拙い話しを聞いてくださり

ありがとうございます!

 

生憎の小雨の中、

30人近くの方が来てくださり、

全額寄付するボランティア輪っかタオルも

沢山ご購入いただきましたヽ(=´▽`=)ノ

 

強力な助っ人 福留陽子先生には

自力整体の実技モデルになって頂いたんですが、

その前に輪っかタオルを購入された方への

対応をしてくださいました。

f:id:mohnyan-kohnyan:20181113171840j:image

皆さん興味津々。

 

 

研修会の概要は、

痛みやお顔の悩みを減らし

心からの笑顔が自然に出る様に、

ほぐしの自力整体で緊張を緩め

顔ヨガで表情筋を鍛え、

輪っかタオルをしっかり使った自力整体で姿勢直しを。

 

 

自分の身体が自力整体によって変わるかどうが判るように

最初に自分の重心がどこにあるかを調べました。

 

 

つま先・つま先側の中心・かかと側の中心・かかとに分けて

どの部分に重心が乗っているか。f:id:mohnyan-kohnyan:20181113184828j:image

立って

○○に重心がある人〜っと

手を上げてもらって

数を数えてます。

 

 

重心の正しい位置は足の骨

脛骨(けいこつ)がくる

『内くるぶしの下側』なので

かかと側の中心が重心の正しい位置となります。


f:id:mohnyan-kohnyan:20181113173928j:image

 

これを自力整体前と

自力整体後に調べてたら…

        

つま先         6人(20.7%)➡0人(0%)

つま先側の中心15人(51.7%)➡7人(29.2%) 

かかと側の中心   2人(7%)➡10人(41.6%)

かかと       6人(20.7%)➡7人(29.2%)

※途中で抜けた方と、数え間違いあり

 

最初は

前重心の方が70%以上だったのですが、

自力整体後は前重心の方は29.2%。

半分以下に減りました。

 

正しい重心の方は

最初6.9%と10%にも満たなかったのに

自力整体後は40%以上に!!!

約6倍に増えていました!

 

それと、

身体が整のうと重心が安定するので

歩くときに歩幅が広くなります。

なので、歩数が減る。

 

モデルの方2名に出ていただいて

ビフォーアフターを調べました。

 

Yさん 24歩➡22歩 2歩減少 

Mさん   25歩➡21歩 4歩減少! 

 

写真を取り忘れましたが

お二人共歩き姿が格段に変わっていました!

 

 

この画像は重心の位置と歩数を記録したホワイトボード。
f:id:mohnyan-kohnyan:20181113172822j:image

 

30人近くの方に様々な変化をもたらした

自力整体・輪っかタオル・顔ヨガ。

 

自力整体で身体が整い、

顔ヨガで素敵な笑顔に。

 

少しずつ伝わりますように♥