2つの自力で生きてこう!☆自力整体と顔ヨガ☆

「自力整体」と「顔ヨガ」2つの自力改善で心も身体もアップさせてこう!元々貧乏性の私が、高い金を注ぎ続けずに姿勢改善させるには?と辿り着いた『自力整体』。もう一つの『顔ヨガ』も整形せずに自力で魅力的になる♪この2つの「自力」で大金もかけず、心からの笑顔と健康にって思いでブログ始めましたよ(^^)

筋肉痛って歳を取るとなぜ若い人より遅く発生するの?

2つの自力で痛みのない身体作りと

素敵な笑顔を引き出すお手伝い。

自力整体と顔ヨガdikaraぢから

の石丸智美です♥

 

11/11に

大山でフォトロゲイニングをしてきたことは

先日お伝えしましたが、

まーその後予想されるのは筋肉痛

 

ええ、

きました。

 

 

来たんですけど

思ったほどではなかったです。



 

翌日に筋肉痛きたし。

 

 

予想では

1日間を空けた火曜日位に

「イタタタ…(T_T)よっこいしょ…」

かなあと思ってたんですが。

 

 

『歳を取ると筋肉痛は遅くなる』

って言われてますよね?

 

 

私の場合、

30代終わり(早っ)くらいは

子供の行事で走ったりすると翌々日に筋肉痛。

 

でも、

運送会社で身体を酷使してた40代半ばからは

筋肉痛が30代終わりより早くきていたんです。

 

今は自力整体で身体を動かしてるくらいで

激しい運動は普段してません。

 

あ、普段からユラユラ揺れてる(笑)

 

 

 

筋肉痛は

何故歳を取ると遅くなるんだろう(゜-゜)…?

何故私は以前より早く筋肉痛になったんだろう…?
 

何故…?
f:id:mohnyan-kohnyan:20181114102740j:image

 

 

と、思って調べてみました!

 

 

 

色々見たけど

これが一番簡潔になってるので

まぐまぐニュースさんから引用。

 

運動などで筋繊維が損傷すると、修復するために血液が集まります。

ただ、普段から使っていない筋肉は、栄養や酸素を必要としないため、毛細血管の発達が不十分で、血液が集まってくるのに時間がかかります。

その結果、痛みの物質が生成されて感知するまでに時間がかかり、筋肉痛が遅く出ると考えられています。普段から運動をして筋肉を使っている人ほど早く筋肉痛が出て、逆に運動をあまりしない人ほど筋肉痛が遅く出る傾向があるといいます。

引用させてもらったまぐまぐニュースのページ👇

他にも回復方法とか書かれてます。

「年をとると筋肉痛は遅れてやってくる」説は本当なのか? - まぐまぐニュース!

 

なるほど〜

歳を取るにつれて

筋肉をあまり使わない生活をしてるからなのね…。

 

ということは

普段から色々な筋肉を適度に使っておくことが

筋肉痛が遅くなるを防ぐ、と。

 

私の身体は筋肉痛が早めにきたので、

自力整体を定期的に行って

様々な筋肉に適度な刺激を与える事は

とても有効だということがわかりました!

 

ヽ(=´▽`=)ノワーイ

 

 

これからの人生に。

わかりやすく書いてあって読みやすいです。

DVD付 一生寝たきりにならない 自力整体

DVD付 一生寝たきりにならない 自力整体

 
自力整体 認知症を予防する(DVD付き)

自力整体 認知症を予防する(DVD付き)