2つの自力で生きてこう!☆自力整体と顔ヨガ☆

「自力整体」と「顔ヨガ」2つの自力改善で心も身体もアップさせてこう!元々貧乏性の私が、高い金を注ぎ続けずに姿勢改善させるには?と辿り着いた『自力整体』。もう一つの『顔ヨガ』も整形せずに自力で魅力的になる♪この2つの「自力」で大金もかけず、心からの笑顔と健康にって思いでブログ始めましたよ(^^)

【号外】布おむつ生地を使った簡単マスクの作り方

f:id:mohnyan-kohnyan:20200228061701j:plain数カ月ぶりのブログです。

仕事の話ではないのだけど
私の仕事は
身体を整える仕事だから
新型コロナウイルス対策で
自分に出来る事は、と
考えてみました。

元々は
自力整体の生徒さんから
「オムツ生地はどこで買ってます?」
という質問から。

お仕事で使うマスクが手に入らなくて
在庫が無くなる前に
自分達で作ろうと
生地を物色されてたようです。

その時はアイデアが湧かなかったけど
数日後に政府の方針で
大規模な集会等の自粛要請…

私達の仕事でも対策打たなきゃと
思ってマスクの事も考えてたら、
どわーってアイデアが湧いてきて
そこから怒涛の10時間(笑)

最初ゴムじゃないバージョン
作ってみたものの使いにくくて、
帽子用ゴム買って
作り直したら上手くできました🤗
f:id:mohnyan-kohnyan:20200228055850j:plain


器用な方は
もっと上手く作れると思います^^;

輪っかタオルで使っている、
肌あたりのいい布オムツの生地です。

目の粗い生地なら
同じ様に作れるんじゃないかと。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
布おむつ生地マスク(大人用)

布オムツは肌触りが良いのですが通気性が良すぎるので、
間にペーパータオルを挟みました。
端処理をすれば洗って使うことができます。
ペーパータオルは交換できます。

端を内側に折ると見た目が良く、
端を出したままだとフィット感が良かったですし、
キャンディ🍬みたいでカワイイですよ♬
f:id:mohnyan-kohnyan:20200228060113j:plain


【用意する物】
・布オムツ生地 約30cm+縫い代
(使い捨ての場合は縫い代無しでも)
・キッチンペーパー1枚
・マスク用又は帽子用のゴム40cm✕2本
・編み物のとじ針
・洗濯バサミ3個(無くても大丈夫)
・ミシンや手縫い用品(端処理する場合)

【作り方】
①約30cm位の生地を用意(写真は端処理済)。
②半分に折る。
③重ねた短い端に洗濯バサミで固定して、生地の端から6cm内側をゴムを通したとじ針で大きめにザクザク縫う。

④ゴムを縫い終わった状態。
f:id:mohnyan-kohnyan:20200228060005j:plain

⑤生地と生地の間に四つ折りにしたキッチンペーパーを挟む。
⑥外にはみ出した部分を内側に折る。
⑦ゴムを顔に合わせて結んで輪にし、マスクの形になったら顔に当てる。
⑧耳に掛けてゴムのフィット感を調整して出来上がり。
f:id:mohnyan-kohnyan:20200228060038j:plain


染めたハギレがあったので
何枚か作ってみました。
カラフル〜な🍬✨
f:id:mohnyan-kohnyan:20200228060741j:plain

お役に立てたら良いなあ。