2つの自力で生きてこう!☆自力整体と顔ヨガ☆

「自力整体」と「顔ヨガ」2つの自力改善で心も身体もアップさせてこう!元々貧乏性の私が、高い金を注ぎ続けずに姿勢改善させるには?と辿り着いた『自力整体』。もう一つの『顔ヨガ』も整形せずに自力で魅力的になる♪この2つの「自力」で大金もかけず、心からの笑顔と健康にって思いでブログ始めましたよ(^^)

一番効果的な『自分の身体と相談する』ということの伝え方。私なりに。

2つの自力で痛みのない身体作りと

素敵な笑顔を引き出すお手伝い。

大金を掛けずに心も身体も健康になろう♬

イシマルトモミです✋(^^)

 

 

先日の夜教室の翌日は

生徒さんがお二人も

体調の変化を教えて下さいました🎵

 

それに加えて

「タオル使って身体動かしてますよ!腰痛が楽です!」

と、

40分講師をさせて頂いた時に

5分程自力整体した時の参加者さん(70代男性)が

伝えに来てくださいました♬

 

 

体感された方々が

体調の変化を感じれている理由は…

自分の身体と相談しながら

整体出来ている

というのが最大の理由だと感じています。

 

 

 

最初は

『自分で自分を整体する』

と言うことを

どの様に端的に伝えたらいいのか、

と迷いました。

 

 

自分で何回も練習したり

先輩方の教室に参加してみたり

判らない言葉を検索してみたり…

 

 

少しずつ解ってきて

最近効果的だなあと感じて

意識してお伝えしている事があります。

 

 

 

それは大きく分けて

3つの事。

 

 

 

まず1つめ。

⭕イメージをしてもらう

 

「◯◯に効かせて身体を改善させるプログラムです」

と伝える事で

『◯◯を意識しよう』とイメージが出来、

効果が格段に上がっていく様です。

 

 

 

2つめは

⭕人と比べない

 

人は人、自分は自分。

 

「あの人開脚出来てるなあ…」と

真似をしようとしても

身体は人それぞれなので

無理をして自分の身体を痛めるだけです。

 

自分の身体に合わせた動きをする事が

改善へと繋がっていくようです。

 

 

 

そして3つめ。

「効いてるなあ」と感じる動きをし、
「気持ちよくないなあ」と思う事はやらない

 

これが【自分の身体と相談する】

と思ってる点です。

 

例えばこの動き。

(出演:新人のデッサンフィギュア君)

f:id:mohnyan-kohnyan:20190811173528j:image

 

普段動かさない身体の動かし方で

片側の肩周りや胸周りの刺激をしています。

 

五十肩の人は無理して動かすと

痛いです。

 

痛くない様に自分で調整するのが大切。

 

同時に

足を曲げて倒して揺さぶるんですが、

足が揃ってないと

ただ足をバタバタしてるだけで

効いてる感が少ない。

 

また

効かせようとしすぎて

無理に刺激をしたり伸ばし過ぎると

筋肉の反作用で

筋肉が硬くなるそうなので…

逆効果。

 

これを何回か通って

身体を動かしていくうちに

自分の身体の状態がわかってきて

「あ〜、◯◯が刺激されてるなあ、

気持ちいいなあ(´∀`*)」

 

と、

自分が身体を動かすことで

『痛い』『気持ち良くない』

『心地良い』『効いてる』

を感じるようになると

 

✨自分の身体と相談出来てる状態✨

なんだと思います。

 

 

 

 

LINEで毎週月曜日に

情報をお伝えしてますので

是非ご登録を💕

[http://www..com/友だち追加:title]