2つの自力で生きてこう!☆自力整体と顔ヨガ☆

「自力整体」と「顔ヨガ」2つの自力改善で心も身体もアップさせてこう!元々貧乏性の私が、高い金を注ぎ続けずに姿勢改善させるには?と辿り着いた『自力整体』。もう一つの『顔ヨガ』も整形せずに自力で魅力的になる♪この2つの「自力」で大金もかけず、心からの笑顔と健康にって思いでブログ始めましたよ(^^)

高齢者の肺炎は、ある顔ヨガのポーズで防げる場合があります

2つの自力で痛みのない身体作りと
素敵な笑顔を引き出すお手伝い。
自力整体と顔ヨガdikara-ぢから-
石丸智美です♥

 

この時期になると

高齢者に向けた肺炎予防のワクチンを宣伝しますね。

 

肺炎は、

高齢者の死亡原因第三位。

(一位はガン、二位は心疾患)

 

肺炎のうち

なんと7割が誤嚥性肺炎。

 

私の祖母も

最後は誤嚥性肺炎で亡くなりました。

 

肺炎ワクチンは肺炎球菌に有効なので

誤嚥性肺炎はワクチンでは殆ど防げません。

 

なぜ高齢者に誤嚥性肺炎が多いかというと、

嚥下(食べ物を噛み砕いて飲み込む事)が

高齢によって機能が低下してしまうため

本来胃に行くべき物が器官に入り込んでしまい、

咳き込む力も弱っているので排出できず、

入り込んだ唾液や食物などと一緒に細菌が気道に入り込み細菌が繁殖。

 

対策としては、

口腔内を綺麗にしておくことや

体力を付けることが大切ですし

その他に顔ヨガで出来ることがあります。

 

それは以前お伝えした

舌回し。

👄顔ヨガで舌回しあるけど、様々な効果があり過ぎて超絶オススメしまくってる - 2つの自力で生きてこう!☆自力整体と顔ヨガ☆

 

いろんな効果があるので

勧めまくってます(笑)

顎関節症の人はあまりやりすぎないでくださいね。

 

訪問介護の方にこの話をしたら、

利用者さんに舌回し体操をすると言っておられました。

 

先日の自力整体教室でも

最初と最後に顔ヨガポーズを入れ、

舌を使うポーズもやりましたよ♫

 

これはあっかんべー。

これも舌を目一杯出す事が大事!
f:id:mohnyan-kohnyan:20181201001659j:image
 

簡単な事から

誤嚥性肺炎予防!!!

 

 

LINE@作りました!

登録してみてね♫

友だち追加

 

ながら顔ヨガすればいつでもできる♪

ながら顔ヨガ (生活シリーズ)

ながら顔ヨガ (生活シリーズ)