2つの自力で生きてこう!☆自力整体と顔ヨガ☆

「自力整体」と「顔ヨガ」2つの自力改善で心も身体もアップさせてこう!元々貧乏性の私が、高い金を注ぎ続けずに姿勢改善させるには?と辿り着いた『自力整体』。もう一つの『顔ヨガ』も整形せずに自力で魅力的になる♪この2つの「自力」で大金もかけず、心からの笑顔と健康にって思いでブログ始めましたよ(^^)

運動したいけど体力がないとお悩みの方へ。 出来ない事はしなくてもいい。出来る事から。

2つの自力で痛みのない身体作りと

素敵な笑顔を引き出すお手伝い。

自力整体と顔ヨガdikara-ぢから-

の石丸智美です♫

 

身体を動かさないといけないのはわかってるんだけど、

体力が無い…

膝が痛くて…

時間が無くて…

教室に通う費用が…

 

とお悩みは多いですよね。

 

 

私もそうでした。

40年以上もそんな言い訳して過ごしてました。

 

私が言い訳に使ってた(汗)

譲れない条件はこれでした。

 

  1. お金があまり掛からないこと
  2. 人見知りであまり出てやりたくないから自宅で出来ること
  3. 困った時は教えてくれる場所や本があること
  4. 高価なサプリや健康器具を推奨されないこと

 

出来る事と言ったら

体操系のDVDを買って家でやる位。

 

ビリーズ・ブートキャンプ

 ビリー隊長キツイよぉ〜!!

コアリズム

 なんとか1ヶ月続いたけど…

●有名人がやってるヨガ

 なんとか1ヶ月続いたけど、

呼吸の指示があるのとポーズ取るのがイマイチ好きになれない… 

●ヒップ・ホップダンス

 自分で自由に動いてるほうがいいなあ… 

 

結局、

全部挫折。

 

30代後半には坐骨神経痛も出てきて(汗)

 

「整体は行きたいけど、

数日で元に戻っちゃうから毎週通いたくてももお金がかさむし…

なんか良いものないかなあ?」

とネット検索で偶然見つけた【自力整体】。

 

DVD付きの本を買ったけど

その時は3日坊主でした。

 

やっぱり続かない…💦

 

でも気になってたんですよね、

自力整体

 

40代後半になって

やっと教室に通い始めました。

 

 

自力整体が気に入ったところは

  1. ポーズを取らなくていい
  2. 呼吸の指示もほとんど無い
  3. 出来ない動作は休んでいてもいい
  4. 輪っかにしただけのタオルが凄く良い仕事をしてくれて気持ちいい
  5. リラックス出来る
  6. 番外編 ヘンテコな動きが多い(笑)

 

そう、

無理せず自分のできる範囲で出来て

それでいて身体に効いてるのがよく分かりました♥

 

高齢の方にも無理なくできる♫


f:id:mohnyan-kohnyan:20181125234201j:image

これは先日も大谷公民館で

60〜80代の方々に自力整体させて頂いた一コマ。

 

内容は高齢の方に合わせて

1時間ちょっとの時間に

じっくりゆったりしたものにしました。

 

何回も

「無理しないでくださいね〜」

「痛かったら止めていいですよ〜」

って声かけをして。

 

 

重心をビフォーアフターで比べてみたら

正しい位置の人は

最初2人しかいなかったのに

自力整体後は全員が正しい位置になっていました。

 

f:id:mohnyan-kohnyan:20181125234038j:image

すごい!

 

 

全員が自分自身の治療師になりました♫

 

少しやり方を覚えて帰れば

家でも出来ます。

 

少しでも

「やってみようかな」

と一歩踏み出してみませんか?

 

それが自力整体じゃなくてもいいです。

ヨガでも

ズンバでも

コアリズムでも

ビリーズ・ブートキャンプでも(古いか…)

 

歳を重ねるに従って

病気になるリスクが高まるから

その前に予防して

笑顔で暮らせるように。

 

寝たきりなんてイヤですもんね!

 

DVD付 一生寝たきりにならない 自力整体

DVD付 一生寝たきりにならない 自力整体

 
自力整体 認知症を予防する(DVD付き)

自力整体 認知症を予防する(DVD付き)