2つの自力で生きてこう!☆自力整体と顔ヨガ☆

「自力整体」と「顔ヨガ」2つの自力改善で心も身体もアップさせてこう!元々貧乏性の私が、高い金を注ぎ続けずに姿勢改善させるには?と辿り着いた『自力整体』。もう一つの『顔ヨガ』も整形せずに自力で魅力的になる♪この2つの「自力」で大金もかけず、心からの笑顔と健康にって思いでブログ始めましたよ(^^)

常識を疑え 〜タルマーリーさんと自力整体のリンク〜

今日はスーパーはくとに乗っておでかけ。
f:id:mohnyan-kohnyan:20180625212336j:image

自家採種の天然菌でビールとパンを作る、

鳥取県智頭のタルマーリーさんの見学会です。


もう1つの目標は本を読破する、という苦手克服。

今回は「自力整体で認知症を予防する」。

 

 

自力整体 認知症を予防する(DVD付き)

自力整体 認知症を予防する(DVD付き)

 

自宅だと誘惑がありすぎて読めないので敢えて列車内という普段とは違う環境でチャレンジ。

内容がわかりやすくて身近な内容で、夕方までに読めたっ(´∀`)ウレシイ

 

 

今回タルマーリーさんの見学会に来たのは、鳥取県に来られてビールの醸造も始められたのに全然行けてなかったのがずっと気になってて、先日タルマーリーさんのFacebookで「見学会の参加者が3人なんです…」って切実な投稿をされてたのを見たからです(笑)

 

自分のその日のスケジュールを見て

(´・ω・`)ガックリ…

 

翌日、その日のスケジュール変更の電話がきて

(∩´∀`)∩ワーイ!

 

速攻予約しました(笑)

 

 

タルマーリーさんは、岡山県勝山にあった頃に一回お邪魔して以来。
f:id:mohnyan-kohnyan:20180625224445j:image

元保育園の建物をタルマーリーさん自身でリノベーション?して使っておられます。


スクリーンで菌などのお話を聞いて、
f:id:mohnyan-kohnyan:20180625224832j:image

 厨房や
f:id:mohnyan-kohnyan:20180625225202j:image
ビール工房などの見学も。
f:id:mohnyan-kohnyan:20180625225214j:image

 


お話しながらこだわりのランチと、
f:id:mohnyan-kohnyan:20180625225700j:image

ビールにコーヒー。
f:id:mohnyan-kohnyan:20180625225728j:image

ビール飲み放題は今回で終わりです、と言われてたけど、列車を降りてから車を運転する時間も考えてお味見程度に。

 

今回は参加者が5人で、普段の1/4だったそうで、ゆったりと語り合えました。

f:id:mohnyan-kohnyan:20180625225332j:image

 

オーナーの渡邉さんが試行錯誤して感じた事は、常識と言われてたことが違っている事が多いそうで、「常識は疑え」という言葉が印象に残りました。

 

自力整体の創始者矢上裕先生も似たようなことを言っておられたなあと。

「信じるな、疑うな、確かめよ」

 

それに本をたくさん読んでおられること、

人と繋がり知識を深めておられること、

未来をしっかり見据えて計画を立てていくこと。

 

渡邉さんは、勝山の頃は腰痛でお悩やみだったので、「良くなられましたか?」と聞いたら、横隔膜を上げる等の健康法をし始めたら体調がよくなったとの事で、

私が習っている自力整体では横隔膜とは言わないが胸郭を上げる事で肩こり等不調を解消させていくので似てますね、とお話してました。

 

時間が足りないくらいではありましたが帰りのスーパーはくとの時間が迫ってて、集合写真を撮ってから智頭駅へ。
f:id:mohnyan-kohnyan:20180625232330j:image

 

何事も鵜呑みにせず、『自力』で試してみることって大事だな、

改めて思いました。

 

タルマーリーのオーナー、渡邉格さんの著者「田舎のパン屋が見つけた 腐る経済」も買って帰りました。

ちゃんと読むぞ!